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2人が対面して行うシンプルな鬼ごっこ(1対1)ですが、コーンやマーカーで中央に四角形(ケージ=檻)を設けることで前後左右の駆け引きが生まれ、相手を動かすためのフェイントや相手(位置・動き・重心・意図)を観ながらドリブルやターンすることを楽しみながら学ぶことができるメニューです。Viel Spaß!
重点
認知・判断、ドリブル、フェイント、ターン
準備
- 1辺が1,5mの四角形(ケージ=檻)をコーンで作る(マーカーでも可)。
- 四角形の両側7mの位置に幅2mのゲートをコーンで作る(マーカーでも可)。
- 攻撃(青)と守備(赤)の選手がそれぞれのゲート前で準備する。
進め方
- 攻撃の選手がドリブルをしたら両選手ともスタート。
- 攻撃の選手は守備の選手にタッチされずにどちらかのゲート突破を目指す。ただし、自分側のゲートに行く場合は一度四角形(ケージ=檻)に一度入らなければならない(図b)。四角形にはどの辺からも入ることができるが、同じ辺から出ることはできない(図c)。
- 守備の選手は四角形の中に入ることはできないが、四角形の外で攻撃の選手をタッチするか、四角形の中にいる選手のボールを足でタッチしたら勝ち。
- 慣れてきたらドリブルの種類を変えて行う。例:利き足以外、アウトサイドのみなど
コーチングポイント
- ドリブルしながら相手の状況(位置、動き、重心、意図)を観る。
- フェイントを使い相手を動かす。
- 素早いタッチのドリブルやターンで相手の逆を取る。
バリエーション
- 四角形の大きさやゲートまでの距離を変えて難易度を調整する。
- ドリブルの種類を変えて行う。例:利き足以外、アウトサイドのみ等
- 易しい:同じ辺から出入りできる。
- 難しい:手前の辺からは四角形に入ることはできない(上図c)。
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